奥秩父 大黒山(922.8m) 2015年5月16日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 15:28 大滝元気プラザ入口−−15:41 大黒山−−15:52 大滝元気プラザ入口

場所埼玉県秩父市
年月日2015年5月16日 日帰り
天候
山行種類ハイキング
駐車場大滝元気プラザ入口手前右側に1台分の駐車余地あり
山頂の展望なし
コメント大滝元気プラザ入口から往復。尾根上はハイキング道で登山者通行可能。山頂は樹林で展望なし

大滝元気プラザ入口手前に駐車 明瞭な巻道ではなく尾根に上がる
尾根上の遊歩道 案内標識あり
展望広場 鞍部には大型テント村
ハイキングコース以外は入るなとのこと 鞍部。この先の小ピークが山頂
石楠花が咲いていた 自然林の尾根を登る
山頂は植林に覆われる 山頂標識兼案内標識
駐車余地近くの携帯基地局 車に到着

大峰山に引き続き大黒山。大峰山の東方にある山で、地形図を見るとすぐ西側にたくさんの建物マークが書かれておりそこへ至る車道があるので簡単に登れそうな山だ。ただしこの施設が何なのか地形図には書かれていない。もし私有地だと敷地内には入れないかもしれない。それでも建物群手前までは車が使えるだろうからと車を走らせる。

車道のどん詰まりは「大滝元気プラザ」だった。どんな施設かと思ったら所謂「青少年自然の家」のようだ。ただし入口には関係者、施設利用者以外立入禁止の看板が出ている。しかも本日は団体様で利用者がいるようで賑やかな声がしている。休止中なら堂々と道路を歩くのだが、この様子ではそれはまずそうで、入口近くに立っている携帯基地局付近の駐車余地に車を置いて尾根上を歩くことにした。地形図では尾根上に道があることになっている。

基地局付近は藪は無いが道もあるように見えないので適当に登って尾根に乗ると道が出現。左側下には巨大東屋のような炊事場があり、中学生らしき団体が夕食の準備中だった。緩やかな尾根のピークには展望台があり北側が開けるが今日は山に雲が掛かって展望は悪かった。

一度下ると大型テント村を通過。我々が使う山岳用のテントではなくプレハブサイズの据付型のでかいやつだった。ただし土台の木が腐っていて使われている様子は感じられなかった。

鞍部には看板があって、登山者は大滝元気プラザ敷地内に入らないようにと書かれていた。どうやら尾根上の道はOKらしい。小さな作業小屋を通過すると緩やかな登り開始。少ないながら石楠花が咲いていた。

大黒山は小さなピークなのですぐに山頂到着。残念ながら密な樹林で展望皆無。オリエンテーリングのポストが設置されていた。今の私なら読図はばっちりだから地図があれば短時間で全てのポストを見つけられるだろう。

帰りは往路を戻った。